やっほー!優しい世界の創造主・平和也です。
今日は縁ちゃんのコーナーにお邪魔して、以前「声優の情報収集」に関する記事で説明したキャスト分析を実践してみるよ~!
東京リベンジャーズ
タイムリープ / ヤンキー / サスペンス
原作は和久井健(わくいけん)先生による大人気コミックス。
フリーターのタケミチが12年前のヤンキー時代へのタイムリープを繰り返しながら愛する人を救うため奔走する過去改変サスペンスよ!
放送時期 | タイトル | 話数 |
---|---|---|
2021年 春 | 東京リベンジャーズ | 全24話 |
2023年 冬 | 東京リベンジャーズ 聖夜決戦編 | – |
物語の主線は、過去と現在の自分の中身が入れ替わるタイプの時間遡行。
同じようなタイムリープを繰り返す作品と言えば、他にも『STEINS;GATE』や『Re:ゼロから始める異世界生活』などが連想されるわね。
テーマはヤンキー、科学、異世界、タイムリープのきっかけは「特定の人物との接触、装置の起動、自らの死亡」というように個々の特色がある中、本作で特に重要なのは、行き来出来る時間が12年離れた「今日」のみという点。
タイムリープした過去で起こしたことはやり直せないから、過去改変の積み重ねで理想の現在を作ることになるわ。せっかくの能力なのに全員を幸せにすることは叶わず、救う対象を絞らないといけないところがまた過酷な運命なのよね…
そんなダークな世界観を作り上げるOP主題歌はOfficial髭男dismの「Cry Baby」
かなり難易度の高い曲で、2番Aメロ「忘れるな忘れるなと言い聞かせ続けたいのに」の部分は地声とファルセットを細かく使い分けるヨーデルという歌唱法が用いられているわ!
ヨーデルの例が欲しい人は石井健雄さんの『鶏攻撃の術(Chicken Attack)』を聴いてみて。インパクト抜群で一度聴いたら忘れられないやつよ。
さて、ここからは創造主にバトンタッチして、キャスト分析をしていくわ。太字の事務所名は後で触れるからチェックしておいてね!
キャラクター名 | キャスト | 所属事務所 |
---|---|---|
花垣武道 | 新 祐樹 | 賢プロダクション |
橘 日向 | 和氣あず未 | 東京俳優生活協同組合 |
橘 直人 | 逢坂良太 | EARLY WING |
佐野万次郎 | 林勇 | 賢プロダクション |
龍宮寺堅 | 〈初代〉鈴木達央 〈2代目〉福西勝也 | アイムエンタープライズ 賢プロダクション |
千堂 敦 | 寺島拓篤 | アクセルワン |
山本タクヤ | 広瀬裕也 | アーツビジョン |
鈴木マコト | 武内駿輔 | 81プロデュース |
山岸一司 | 葉山翔太 | アクセルワン |
清水将貴 | 日野 聡 | アクセルワン |
場地圭介 | 水中雅章 | ぷろだくしょんバオバブ |
三ツ谷隆 | 松岡禎丞 | アイムエンタープライズ |
林田春樹 | 木村 昴 | アトミックモンキー |
林 良平 | 野津山幸宏 | Rush Style |
河田ナホヤ | 河西健吾 | マウスプロモーション |
武藤泰宏 | 小野大輔 | フリー |
長内信高 | 竹内栄治 | アーツビジョン |
稀咲鉄太 | 森久保祥太郎 | アドナインス |
半間修二 | 江口拓也 | 81プロデュース |
キャスト分析~実践編~
よーし、ここからは僕と一緒にキャスト分析をしてみよう!
メインキャストの所属事務所を調べると、賢プロダクションとアクセルワンから3名ずつ、アーツビジョングループ(アーツビジョン、アイムエンタープライズ)から4名が配役されたと分かるよね。こんな風に同じ事務所が固まっているときは、バーターの出演が考えられる。
バーターとは本来「物々交換」を意味する言葉だけど、業界用語ではオーディションで決まったキャストと同じ事務所から他の配役も行うことを言うよ。
制作会社と芸能事務所は、台本の受け渡しやスケジュール連絡などの大事なやり取りが沢山あるから、ビジネス目線で考えて取引先はまとまっていた方が都合が良いんだ。
実際にそれが行える事務所は制作会社から「まとめてお任せしても大丈夫」と信頼されている企業ということだから、志望者の人は所属すべき事務所の候補にしておくと良いよ!
次に1期第16話のサブキャストを見てみよう。
キャラクター名 | キャスト | 所属事務所 |
---|---|---|
舞亜冥土総長 | 金子隼人 | マウスプロモーション |
舞亜冥土 | 岩澤俊樹 | アイムエンタープライズ |
刑事 | 野瀬育二 | 東京俳優生活協同組合 |
女性A | 阿部由梨絵 | – |
女性B | 北島瑞月 | マウスプロモーション |
女性C | 倉田千鶴 | – |
女性D | 竹ヶ鼻彩菜 | – |
女性E | 百冨芽衣 | マウスプロモーション |
女性F | 福元千奈 | – |
所属先が不明の方も、SNS等を遡ると「マウスプロモーション附属俳優養成所」のご出身ということが分かる。つまり、放送当時は9人中7人がマウスプロモーション系列の声優だね。
続いてスタッフのテロップも確認すると、音響制作担当及び録音スタジオがマウスプロモーションの録音制作部であるSTUDIO MAUSU(スタジオマウス)だと分かるよ。
こんな風に、会社単位で作品の制作に大きく関わって、付属養成所生の出演枠まで確保出来る事務所は明らかに業界的に強いよね。言わずもがな事務所内の競争率も高いから、いずれにせよ個人の実力次第ではあるんだけど、人によっては芸歴を作る前にクローズドな環境でふるいに掛けられた方が業界に変な執着心を抱かずスッキリするかもしれない。
他社、他作品の例だと…
- 日本ナレーション演技研究所
『くまクマ熊ベアー』、『無能なナナ』etc. - アミューズメントメディア総合学院
『アブソリュート・デュオ』、『神達に拾われた男』etc.
日本ナレーション演技研究所(日ナレ)は業界最大手アーツビジョングループの付属養成所。アミューズメントメディア総合学院(AMG)はクリエイターやアーティストの専門教育を行う企業で、旧大阪校に関しては2016年4月から学校法人が経営する専門学校だよ。
上記の二社はキャスティング協力や製作委員会の参加企業としてテロップに掲載されることが多い影響力のある企業だからよくチェックしておこう!
声優になる方法については以下の記事も参考にしてみてね♪
以上、テレビアニメ『東京リベンジャーズ』のキャスト分析でした!
他にも良い分析の例があれば、ピックアップしていくね。
視聴者の立場からでも分かることは色々あるのね~
とっても勉強になったわ。今日は来てくれてありがとう!
こちらこそ、呼んでくれてありがとう♪
特定の作品や企業に触れるかどうかは迷いどころだったんだけど、やっぱり具体的な説明が出来た方がみんなの理解も深まるよね!
声優志望の人は常日頃から今日みたいにテロップを詳しく確認する癖をつけておくと良いよ!改めて「声優になる方法」も整理してみてね~
どもども!火売縁ですっ
今日は創造主と一緒に2023年の冬に2期の放送が発表されたテレビアニメ『東京リベンジャーズ』のキャストを整理するわ!